こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

自転車小屋 其の二 構想

どうしよう自転車小屋


こんにちはyuzです。
今回は自転車小屋・構想編です。

自転車小屋とかガレージとか、キーワードを変えながらインターネットで調べてみると、興味深いページにいくつかヒットしました。
いわゆるDIY好きの方たちのブログですね。

なんと小屋を自分で建てています!
おもしろそう!!
やってみたい!!!
やるしかない!!!!

調べを進めていくにつれ、おぼろげながらイメージが掴めてきました。
インターネットだけではなく本屋さんで書籍も買いました。ドゥーパとか。

f:id:yuz15:20190601201448j:plain

なるほどビギナーには2x4工法がオススメということですね。自作小屋の実例を見ても、ほとんど全てでこの工法が採用されています。

ウッドデッキのような床を造って、そこに壁を立ちあげて、最後に屋根でフタをする…といったところでしょうか。
基本的に柱や梁は必要ないようです。
うんうんこれなら自分でやれそうだ。

よっしゃDIYでやったろ


しかし…自転車小屋に床はいらないですよね。上の画像を見ても、いずれの小屋も地面から何枚か上に床が上がっています。
これでは自転車の出し入れに不便が生じてしまうでしょう。

どうしようかなぁ~


[我が家の愛ネコ プリン]
f:id:yuz15:20190602182151j:plain


こういうとき、ひとりで悩んでみてもたいした答は出ないものです。誰かに相談してみましょう。
身近に大工さんはいません。
しかしyuzの会社には元職人がズラリと揃っています。

① 元ダクト職人・溶接板金工(わたし)
② 元自動車整備工
③ 元外講・土木職人
④ 元電機工事職人
⑤ 元石膏ボード職人

ほかに元雀士とか元ポン引きもいますが、やはり相談相手として本命なのは③の御方でしょうね。以下ヤマちゃんと称します。

かくして構想は決まった


「かくかくしかじかなんだよね。」

「土間コン打って基礎ブロック重ねてその上に土台を据えれば? 納屋とかでよく見るやり方。」

「それって難しい?」

「うんにゃかんたん。なんならオレがやろうか?」

「おねがいします。」

やっぱり訊いてみるものです。
なんともあっさり構想が定まりました。のみならず、強力な仲間を得ることまでできました。
ありがとうヤマちゃん!!

というわけで、yuzの自転車小屋は、“土間コン、基礎ブロック&土台の上に2x4の壁と屋根”工法で建てられます!!!


今回はここまで。
次回の下準備、基礎編につづきます。