こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

yuzのMTB紹介 其の二 ragley / blue pig

これもyuzの愛車だ

蒼き鋼のブタ野郎

こんにちはyuzです。
前回記事に引き続きお届けします。愛車紹介の第2弾はこちらをご覧いただきましょう。

ragley / blue pig 2016


f:id:yuz15:20190728192113j:plain
その者蒼き衣をまといて…

英国のragleyというブランドのMTBです。知名度ひっく~い低い会社です。誰も知りません。かくいうyuzも買うまでは全く知りませんでした。

出会いの場は例によって某オークション、時は2018年の春頃だったと思います。パナチタンを山から下ろしたため、新規にクロモリのハードテールを探していた時でした。

f:id:yuz15:20190731135708j:plain
ラグレー? リドレーじゃなくて?

現在の主な仕様

フレーム:ragley / blue pig 2016
フォーク:ROCKSHOX / SECTER GOLD
ホイール:Stan’s Notubes / ZTR RAPID
タイヤ:MAXXIS / ARDENT
ブレーキSHIMANO / DEORE XT 785
変速:SHIMANO / SLX 7000
クランク:RACEFACE / TURBINE
ハンドル:RACEFACE / RIDE RISER
ステム:North Shore Billet / OVERLOAD
グリップ:ODI / VANS lock on
シートポスト:BRAND X / ascend
サドル:SDG / FALCON cro-mo
ペダル:TIOGA / SURE FOOT SLIM

※下線は購入後に交換したパーツです

どんなバイク?

f:id:yuz15:20190731135756j:plain
ド迫力のステム まるで正拳突きだ

旧世紀の遺産たるパナチタンと比較すると一足飛びに2世代は進化しています。
リアエンド幅142、シートポスト径30.9、1.5テーパーコラム、ホイールの固定方法はスルーアクスル…
フレームの設計思想も現代風ですね。いわゆるハードテール・オールマウンテンというのでしょうか。長めのフォーク、短いステム、コンパクトな後ろ三角あたりが特徴的です。


f:id:yuz15:20190730213823j:plain
f:id:yuz15:20190731082734j:plain
各所にこんな遊び心が

まぁよくできたバイクです。走る、曲がる、登る、下る、止まる。不安はどこにもありません。
特にコーナーでは思わず頬がユルむほど安定しています。
また、重心のわずかな移動でバイクが素直に姿勢を変えてくれます。これは倒し込みなどの横方向だけでなく、フロントアップなどの縦方向でも同じです。
たいしたもんだなぁ。
yuzのようなカンの悪い乗り手でも楽しく走れます。


f:id:yuz15:20190731135921j:plain
良心的な価格も◎よ

強いてネガを挙げるならば、少し重たい点ですかね。乗ってるときには気になりませんが、担ぐとズッシリしています。
あまり長時間の担ぎは避けたいところです。
あとは…名前くらいかなぁ。
何や「青いブタ」って。

f:id:yuz15:20190731141908j:plain
これすこし整備しづらいね

まとめ


f:id:yuz15:20190731141946j:plain

いやこれは100点満点あげたいです。
特にyuzみたいな競技指向から程遠いイージーMTBerが、ハイキングのようにトレイルを散策する分には言うことなしです。
もっと言えば平坦な舗装路をのんびり走るだけでも充分に楽しいです

あぁこれもよいものだ。
一生乗るかもしれません。


f:id:yuz15:20190731142124j:plain
…またそれか


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
まだまだ自転車紹介は続きます。
次回もおつきあいいただければ幸いです。