こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

女房殿のMTB紹介 ANCHOR SPORTS / FR700

これは女房殿の愛車だ

山路いまだ遥か遠く


こんにちはyuzです。
ご好評いただいてます自転車紹介が第三弾を迎えました。
今回は女房殿の愛車をご覧いただきます。
どうぞおつきあいください。

ANCHOR SPORTS / FR700

f:id:yuz15:20190803151300j:plain
ブラックピーチ号だそうです


福岡は久留米が誇るゴム屋ブリヂストン、そのスポーツ自転車に冠せられるブランド名がANCHORになります。
このFR700はyuzが女房殿のために某オークション経由の中古品を再生した愛の結晶のような一台です。

現在の主な仕様

フレーム:ANCHOR SPORTS / FR700
フォーク:たぶんSR SUNTOUR
ホイール:MAVIC / CROSS RIDE
タイヤPanaracer / リッジライン
ハンドル:BAZOOKA
ステム:TIOGA / AL2000
ブレーキSHIMANO / LX
グリップ:grunge lock on
クランク:SHIMANO / ALIVIO
変速SHIMANO / SLX 7000
サドル:SERFAS / ご婦人用
シートポスト:TIOGA / AL2000
ペダル:wellgo

*下線は購入後に交換した部品


f:id:yuz15:20190803162006j:plain
ポップな色合い

どんなバイク?

どんなって、ANCHORのエントリーグレードMTBです。
純正状態だと、ちょっと見はホームセンターのMTBルック車と似たりよったりですが、アルミフレーム、ディスクブレーキ台座、ボスフリーでないカセットスプロケット、ヘッド周り、BB、シートポスト径などの規格はスポーツバイクの体裁を整えています。といっても2昔くらい前の体裁です。


f:id:yuz15:20190803153447j:plain
一応ついてる (インターナショナル)


買ったときはそりゃもうヒドい状態で、yuz以外の家族が全員ドン引きするほどでした。写真に残していなかったのが悔やまれます。


f:id:yuz15:20190803153340j:plain
純正FR700 拾い物画像


手間を惜しまず、愛情を込めてここまで再生しました。
パーツをかなり交換していますから、レストアというよりリノベーションというべきでしょうか。フレームの塗装も初めてでしたが、まずまずの出来だと思っています。
ステッカーはインターネットで見つけた野良ステッカー屋さんで買いました。
yuz的にはまだまだ道半ばなのですが、女房殿は現状でもいたくお気に入りです。
喜んでもらえて嬉しいことです。


f:id:yuz15:20190803162051j:plain
フンパツしましたSLX

実際の走りは?


フレームサイズが小さすぎて、yuzはまともに乗れません。
女房殿(148cm)の意見を聞いてみましょう。

「最初は上の棒(トップチューブ)が怖いと思ったけど、すぐに慣れた。
本当に気持ちいい。コいだ以上に進むよね、カンドー。
楽しい。へんそくがスパスパ決まるのも面白い。ブレーキすごい。サスが優しい。
これならタチコギできるかも。やっぱりまだできんやった。
山? いやムリムリ絶対ムリ。涼しくなったら街乗りくらいはつきあうよ。
お気に入りのパーツ………色と椅子?」

ですって。


f:id:yuz15:20190803162219j:plain
ふかふかサドル

まとめ

f:id:yuz15:20190803162334j:plain


yuzとしては今後の展開も視野に入れています。フォーク、BB、クランクの交換、ディスクブレーキ化、チューブレス仕様…
しかし女房殿はせっかく慣れた現仕様を変更することに難色を示しています。
長い目で見てぼっちらおっちらやりましょう。


f:id:yuz15:20190803162432j:plain
さもありなん


本日も最後までのおつきあい、ありがとうございました。
次回で自転車紹介は最後になります。
引き続きおつきあいいただければ幸いです。

みなさんよき自転車ライフを!