こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

yuzのピストバイク紹介 FUJI / feather

これだってyuzの愛車だ

パブリックエネミー No.1


こんにちはyuzです。
当家の自転車をダラダラと紹介するシリーズが、ついに大トリを迎えました。
今までの3台とは大きく趣の違うバイクをご紹介させていただきます。
皆さんに最後までおつきあいいただけるでしょうか。

FUJI / feather

f:id:yuz15:20190804155405j:plain
赤兎!

最近ではフィキシーとかシングルスピードといった呼称も広がりつつありますが、最も知名度の高い呼び名はズバリ、ピストバイクですね。
悪名高い世間の嫌われものさ、ゴミ溜めヘンタイ落ちこぼれ。

そんなピストバイク界隈で、定番中のド定番と言われているのがFUJI / featherです。


f:id:yuz15:20190804182544j:plain
シュッとしとるわ


GIANT / ESCAPEを盗まれたyuzが、怒りにまかせてこのバイクを購入したのは2013年の事でした。
すでにブームは遠く去り「ピストバイク=ノーブレーキの無法者」という汚名だけが拭いきれずに残っていた頃です。
通勤から趣味のポタリングまで重宝していましたが、仕事で腰を痛めてからは一線を退いています。


f:id:yuz15:20190804155837j:plain
エイリアンのような形状のステム

主な仕様

フレーム:FUJI / feather
フォーク:純正
ホイール:純正
タイヤPanaracer / Closer
ハンドル:日東 / RB201
ブレーキレバー:PROMAX
ブレーキキャリパー:純正
ステム:Deda / murex
サドル:SELL SAN MARCO / CONCOR
シートポスト:純正
ペダル:三ヶ島 / MT-lite
コグ:不明 / 15丁

*前46丁、後15丁 ギア比3.066
*下線は購入後に交換


f:id:yuz15:20190804161021j:plain
ニクい面構え

ピスト(固定ギア)って実際どうなの?

yuzは購入当初から今日まで一貫して固定ギアで乗っています。
「固定ギアは危ない」というのは当時も今もよく聞かれる意見ではありますが、なあに30分も走れば慣れますよ。
独特の乗り味を楽しいと思えるかは別として、やたらめったら危険なものではないと考えています。


f:id:yuz15:20190804160210j:plain
固定ギア (非推奨の取り付け方法)


乗り味は何というか、非常にプリミティブな感覚です。大地を蹴って走っているような、自分の脚がそのまんまホイール・タイヤに直結しているような走り心地ですね。
これは実に新鮮な衝撃でした。
自然に笑顔がこぼれます。

ペダリングが綺麗になるとか、下りの坂道が怖いとか、メリット・デメリット双方とも多く語られる固定ギアですが、yuzにとってはそんな事どうでもよいのです。
「だって面白いし」理由はこれだけで充分でしたね。

今後の展望をまとめにかえて


f:id:yuz15:20190804182828j:plain

上記のように、現在は活躍の場を失くしてしまっています。
しかしこのまんま放置プレイはあまりに忍びないです。
yuzの腰に負担を与えないようにパーツを交換しながら何とか復活させたいと思っています。
ライザーバー、太めのタイヤ、軽めのギア比、もちろん固定ギアでお散歩バイク的に楽しむなんてどうでしょう。
こういう妄想は楽しいもんです。
ムフフ。


f:id:yuz15:20190805073240j:plain
処置なしだの


最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございます。
これにて当家のバイク紹介は終わりです。

みなさんよき自転車ライフを!