こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

MTBルック車軽レストア 其の一 プロローグ

素人レストア! ルックMTB

幕開けは唐突に


こんにちはyuzです。
今回記事から新しいシリーズが始まります。タイトルが全てを物語っていますが、MTBルック車をレストアしていく企画です。
まずはプロローグというか、事のいきさつを簡単にご案内しておきます。

それは何気ない雑談から始まった


「yuz、いつか自転車修理してよ」

「どこが悪いんです?」

「どこって言うか、ずっと放ったらかしやけん、マトモに走らんと思う」

「Mさん、ひとまず現物見たいですね」

「今度持っていく」


f:id:yuz15:20190806081608j:plain
安請け合いすんなよ


「どんな自転車なんですか?ママチャリ?」

「いやMTBやと思う、タイヤ太かったし。実家に放置されとうんやけど、直るんなら乗ろうかなと。まぁでもそんないいもんやないよ、たぶん」

「わっかりました!小屋が出来上がったら時間に余裕できますし、その頃に預かりましょう」

「のんびりやってくれたらいいよ」

「お盆休みとかでも?」

「いいさいいさ」

「うけたまわりました」


f:id:yuz15:20190806081712j:plain
安請け合いしよって

そしてアイツはやって来た


先般の会話から時は流れ、7月の終わり頃にMさんがyuzの小屋を訪れてくれました。
自家用車から降ろした自転車が、これだ。

f:id:yuz15:20190806081901j:plain

これは…
yuzの愛車と同じ…

f:id:yuz15:20190806190336j:plain

Panasonic製ではないですか!
パナルックフルサスMTBです!
正式名称は

f:id:yuz15:20190806190504j:plain

Galloway Dです。
ハッハッハこれは意外でした。フルサスとはね。

衆議一決


パッと見でも数点の部品と、消耗品の交換は必要そうです。
yuzの手持ちのパーツを使えるところもありますが、全てとはいきません。
お金がかかります。
しばしMさんと談合しました。
そして決まった内容は

① お金かかってもいいよ
② サイドスタンドは残してね
③ サイドスタンドの角度をほどよく
フェンダーは外そうか
⑤ ハンドル少し幅広に交換しよう

以上です。

いやぁこれは楽しみだ。スポンサー付きで自転車イジりができる。ウッシッシ。
しかし同時に身が引き締まる思いもあります。何せ他人様の自転車です。安全面では絶対にヘタを打てませんし、yuzに預けてくれた期待に応えなければなりません。
しかもMさんはyuzの職人時代の師匠であり、おまけにこのブログも読んでいます。
これは…がんばります!


f:id:yuz15:20190807191045j:plain
しくじってハンマーで殴られろ


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。
次回はお預かりしたパナルックをつぶさに観察してみましょう。見積りも出さなくてはいけません。
どうぞ引き続きおつきあいください。

ではみなさんもよき自転車ライフを!