こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

MTBルック車軽レストア 其の七 足周り・コクピット周り

素人レストア! パナルックMTB

大人のキックバイク


こんにちはyuzです。

~Mさんからプチレストアの依頼で預かったパナルック。やっとこさ組み立てが始まって、前回はフォークとフレームが一体化した。今回の作業で少し自転車らしい見た目になるはず。納期がどんどん延びているぞ! シリーズ第七弾『足周り・コクピット周り』


f:id:yuz15:20190827165051j:plain


タイヤ・チューブ


f:id:yuz15:20190827170359j:plain
f:id:yuz15:20190827170915j:plain
f:id:yuz15:20190827175857j:plain

Panaracer / リッジライン 26×1.95』と『Amazonで買ったチューブ』です。タイヤはyuzの在庫品で、ほぼ新品みたいなもんです。チューブはMさんのリクエストを受けて英式バルブ(ママチャリ式)を選びました。


f:id:yuz15:20190827180742j:plain

軽く空気を入れて膨らましたチューブをタイヤに仕込みます。この時にネジれやヨリがないことを確めましょう。

バルブをホイールリムの穴に差し込み、全周にわたってタイヤをはめ込んで、チューブの噛みこみが無いことをよく確認したら空気を入れます。


f:id:yuz15:20190827183514j:plain

このナットも忘れずにシメましょう。


f:id:yuz15:20190827183816j:plain

英式バルブは空気圧の測定ができません。タイヤを両手でグッと押して少し凹むぐらいでいいはずです。カワウソ店長が言ってました。


f:id:yuz15:20190827184806j:plain
f:id:yuz15:20190827184924j:plain

前後とも15mmのナットで取り付けます。ガッチリとシメましょう。
おぉ。グッと自転車らしくなった。

ステム・ハンドルバー・サドル


f:id:yuz15:20190827185626j:plain
使い回し画像(しかも磨き前 )


ステムです。これはスレッドステムとかクイルステムとか呼ばれる類いですね。


f:id:yuz15:20190827190008j:plain
f:id:yuz15:20190827190101j:plain

上画像のボルトがステム固定ボルトです。長い長いボルトがステム本体を貫通して下画像のハス切り部品と繋がっています。『臼(うす)』と呼ばれる部品です。


f:id:yuz15:20190827190714j:plain
f:id:yuz15:20190827190921j:plain

グリスを塗ってヘッドチューブ内のフォークコラムに挿入します。任意の高さで固定ボルトをシメ込んでやると、臼どんが引き上げられ、やがてコラム内で内側から突っ張る形で固定されるわけです。
よくできてるでしょ。


f:id:yuz15:20190827202428j:plain
f:id:yuz15:20190827202616j:plain

スペシャライズドのハンドルバーです。中央のクランプ径25.4、幅640mm、ライズは20mm。Amazonで探してサイズの条件に合うのはコイツだけでした。ステムに取り付けます。


f:id:yuz15:20190827203044j:plain

目盛りを目安にセンターを出して固定すれば一丁あがりです。
スペシャのロゴはキレイに隠れました。


f:id:yuz15:20190829052347j:plain
f:id:yuz15:20190829052526j:plain

サドルとシートポストですか。
こんなもんグリス塗って突っ込んどけばいいんですよ。はいズボー。そんでムギュッ。


f:id:yuz15:20190829054805j:plain

ここは雨水の侵入による錆の被害を受けやすい部位です。最悪の場合固着して抜けなくなります。グリスはたっぷりモリモリ塗りましょう。
ハミ出たら拭けばいいんですから。


f:id:yuz15:20190829055606j:plain
できたの?

はい。試し乗りいってきます。


f:id:yuz15:20190829095347j:plain

そぼ降る雨の間隙を突いて近所の公園にやってきました。ノーブレーキ、ノーライト、ノーペダル、ノークランク、ノーチェーン、もひとつおまけにノーグリップ…ハネ満ですね。もちろん押してきましたよ。


f:id:yuz15:20190829095857j:plain

幸い公園には誰もいませんシメシメ。
地面を足で蹴ってドタバタスイーと走ってみました。サスの動きやハンドリング、車輪の転がりに違和感はありません。ポジションもよさそうです。


f:id:yuz15:20190829100220j:plain
26インチフルサスキックバイク


晩ごはんの時間が迫っています。本日の作業はここまでとしましょう。もうすぐですよMさん。

最後まで読んでいただいたかた、本当にありがとうございます。
次回からドライブトレインの作業が始まります。
また引き続きおつきあいください。

それではみなさんよき自転車ライフを!