こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

裏山トレイルライド ragley / bluepig

ヤマは誘うよ ragley / bluepig

秋雨前線の間隙を突け


こんにちはyuzです。

yuzの住まう北部九州地方は、お盆明けからこっち、まるで梅雨に逆戻りしたかのような天候が続いています。大雨関連のニュースを見られた方も多いのではないでしょうか。ジテツウもままならぬ日々が続いています。


f:id:yuz15:20190907174309j:plain
令和元年8/28 福岡県八女市 国道3号線
被害に遇われたかた、ご心痛です


この忌々しい秋雨の僅かな隙間を縫うように裏山トレイルライドに行ってきました。
相棒はもちろん蒼き鋼のブタ野郎ことragley / bluepigです。

ディパーチャーポイント


f:id:yuz15:20190907174824j:plain
愛車 in 愛車

自宅から車で10分、森林公園の駐車場に着きました。装備を改めましょう。


f:id:yuz15:20190907175414j:plain
f:id:yuz15:20190907175829j:plain

ヘルメットよし、手袋よし、水よし。
ワンショルダーバッグ(チェストストラップ付き)に水袋を入れて背負うのがyuzのスタイルです。


f:id:yuz15:20190907180423j:plain
f:id:yuz15:20190907180600j:plain

「使い道がない」と評判のTHOMSONの巾着袋にタイヤ用、サスペンション用の空気入れを納めます。ピッタリだ。
他タオル、クルマの鍵、スマートフォンもカバンに突っ込みました。準備万端です。

いざ入山


森林公園の周辺には短いトレイルが何本もあります。
舗装路を5分ほど走れば…


f:id:yuz15:20190907182526j:plain
実に4ヶ月ぶり


道幅的にはダブルトラックですが、車止めがあるため、自動車は入ってこれません。久々の土の感触に、自然と頬が緩みます。


f:id:yuz15:20190907183153j:plain

倒木です。よっこらどっこいしょ。ペダルパンチで越えました。『颯爽と』とは言えません。『もっさりと』がふさわしいyuzです。


f:id:yuz15:20190907183516j:plain

徐々に細くなる道幅。シングルトラックです。


f:id:yuz15:20190907184023j:plain

いい雰囲気でしょ。ニンマリ。


f:id:yuz15:20190907184501j:plain

この部分、いつもは乗車のまま通るのですが、今回は押して歩きました。長雨で地盤がユルくなっています。左手側に崖落ちしそうでした。写真では危なさが伝わりにくいですね。ヘタクソを自白してるようなもんです。


f:id:yuz15:20190907185217j:plain

MTB乗り大好きの鉄塔です。電力会社のみなさま、お疲れ様です。Uターン&おかわり。


f:id:yuz15:20190907185416j:plain

電線と違う方向に伸びる道がありますが、今回はやめておきましょう。次回ナタでも持ってくるかな。


f:id:yuz15:20190907185903j:plain

舗装路とガレ道を経由して別のトレイルにやってきました。毎度ながらソソる雰囲気です。


f:id:yuz15:20190907190645j:plain

どっちかといえばこちらのトレイルがメインです。乗車率が高い。


f:id:yuz15:20190907190944j:plain

赤土、落ち葉、枝、緑のトンネル。最高ですよ。


f:id:yuz15:20190907191222j:plain

こんな面白いコーナーもあります。何回もおかわりしました。このトレイルもゴールは鉄塔になるはずです。『はず』というのは終盤になると階段が多くなり行く手を阻みます。ゴールは遠い。
とはいえ乗車できる区間だけでも充分楽しめます。
ふう満腹マンプク。帰りましょう。

f:id:yuz15:20190907192419j:plain
唯一の乗車写真


f:id:yuz15:20190907193217j:plain
湧き水でタイヤを洗う

下山


f:id:yuz15:20190907193850j:plain
f:id:yuz15:20190907193700j:plain

公園の水道を頭から浴びて体を冷やしました。


f:id:yuz15:20190907194448j:plain

駐車場に戻ってきて少し遊んでみました。コギなしフロントアップ。
頭が下向いてますね。マクれはしませんでしたが、これは悪い見本です。

f:id:yuz15:20190907194330j:plain
愛車 in 愛車

ヤマよさらば、また会おう。


f:id:yuz15:20190907195034j:plain
おかえり(オヤツくれ)

はいただいま、はいカツオブシ。

最後まで読んでいただいたかた、ありがとうございました。
今回は時間の余裕が無かったため(昼から雨の予報でした)、最寄りのヤマでチョイ乗り遊びにとどめました。
近い内にもう少し足を伸ばしてスケールの大きなトレイルに行く予定ですムフフ。
乞うご期待。

さて次回の記事では、いつものyuzの自転車小屋に戻ってMさんのパナルック号レストア風景をご紹介します。
どうぞまたおつきあいください。

それではみなさんよき自転車ライフを!