こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

MTBのチェーンを洗うよ bluepigとパナチタン

mtbメンテナンス チェーン洗浄!

トレイル行けず泣きメンテ


こんにちはyuzです。

連休のさなかに一発トレイル行こうと密かに予定していましたが、家族の事情でその目論みは儚く消えました。
こんなことはお父さん稼業にはつきものです。嘆いてもしょんなか。

とぎれ途切れの時間をムダにしないためにMTBのメンテナンスをしましょう。
本日のお題は自転車整備いろはの「い」チェーンのメンテナンスです。


f:id:yuz15:20190916163357j:plain
bluepigのチェーン

f:id:yuz15:20190916163441j:plain
パナチタンのチェーン

どちらもそろそろメンテの時期ですね。

チェーン外す? 外さない?


yuzは外します。外さずに洗える「チェーン洗浄機」的なモノを使ったこともありますが、結局スプロケットや変速機のヨゴレまでは落とせませんし、なんだか片手落ちな気がして二度と使うことはありませんでした。


f:id:yuz15:20190916163540j:plain

ミッシングリンクで繋げられたチェーンをパチっと外してやります。
この部品は今回は再利用します。次回のメンテで交換しましょう。


f:id:yuz15:20190916163641j:plain
f:id:yuz15:20190916163740j:plain

外したチェーンにパーツクリーナーを噴射します。古いオイル、細かい砂粒、鉄粉、塵芥が流れ出てきます。
うーん汚い。


f:id:yuz15:20190916163857j:plain

靴用のブラシを2つ使って上下から挟み込んで、チェーンを前後に動かしながら洗ってやります。随時パーツクリーナーを吹きかけています。


f:id:yuz15:20190916164025j:plain

一見するとキレイに見えますが、まだまだです。コイツを使います。ディグリーサーです。


f:id:yuz15:20190916164159j:plain

ペットボトルにチェーンを入れてディグリーサーを吹き込みます。底から20~30mmくらい溜まれば充分でしょう。


f:id:yuz15:20190916164402j:plain

ガシャガシャとシェイクしてやると、ボトルの中が真っ黒になります。これで古い油汚れが取れたでしょう。
よくすすいで、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。


f:id:yuz15:20190916164741j:plain
f:id:yuz15:20190916164839j:plain
f:id:yuz15:20190916165050j:plain

リンクの中までピカピカになりました。
隣の未洗浄チェーンと比べると全く違いますね。気持ちいいです。
このあと左側のチェーンも同じ手順で洗いました。

ギアまわり


f:id:yuz15:20190916170119j:plain

せっかくチェーンがピカピカになっても、この辺りが汚れたままでは意味がないですね。
外して洗浄する場合もありますが、今回はより手軽に済ませようと思います。


f:id:yuz15:20190916170233j:plain
f:id:yuz15:20190916170324j:plain

キッチンペーパーでコヨリを作りました。これをギアの隙間でコソぐように前後に動かします。
パーツクリーナーを適時吹きかけますが、あまり大量に使うとコヨリが千切れます。


f:id:yuz15:20190916170718j:plain
f:id:yuz15:20190916170755j:plain

こんなもんでしょ。


f:id:yuz15:20190916170937j:plain


f:id:yuz15:20190916171437j:plain

前ギアもピカピカになりました。捨てるウェスにパーツクリーナーを染み込ませて拭くだけです。ギアで手指を傷つけないように注意しましょう。

写真を取り忘れましたが、このあと変速機を歯ブラシで磨き、チェーンを張りました。


f:id:yuz15:20190916172024j:plain
f:id:yuz15:20190916172119j:plain

さぁ仕上げです。オイルを注してやりましょう。
一コマづつ一滴づつ丁寧にオイルを落としていきます。注油するのはチェーンだけですよ。ギアにオイルを注す必要はありません。
チェーンのオイルをギアに回すため上から下まで変速しながらチェーンを回してやります。
おわり! もう一丁!


f:id:yuz15:20190916172452j:plain
f:id:yuz15:20190916172532j:plain

あまり写真では伝わらないかもしれませんが、実際にはピッカピカですよ。
軽く試乗しましたが、コギも軽いし変速もスムーズです。とてもキモチいい。

まぁ何ですか、軽量化だとか何だとかに血道を上げるくらいならチェーンのメンテを小まめにしっかりやることですよ。
これなしには何をやっても無駄なことです。

さぁ明日からのジテツウが楽しみだなぁこれは。


f:id:yuz15:20190916173559j:plain
夜明け前のライド気をつけろよ

はい気をつけます行ってきます。

最後まで読んでいただいたかた、ありがとうごさいました。
今後ともよろしくおつきあいください。

それではみなさんよき自転車ライフを!