こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

自転車乗りとトラック乗り

水と油? 犬と猿?

自転車とトラック


こんにちはyuzです。

今回は少しだけマジメっぽい話をしましょうか。タイトルが全てを物語っているようなものですが、「自転車とトラック」について一席ぶってみたいと思います。
何度か当ブログ内で言及していますが、yuzは現役のトラック運転手(キャリア10年)です。主にトラック目線からのお話をさせてください。


f:id:yuz15:20190919182801j:plain
愛車 & 愛車

トラック野郎yuzかく語りき


―対自転車で危ないと思ったことは?

「見通しの悪い交差点を逆走右折して来た自転車にヒヤリとしたことがあります。後方確認せずに突然車道に出てくる自転車や、一旦停止を突っ切ってくる自転車も本当に怖いです。歩道逆走からいきなり車道に出て来るのもゾッとします。中高生やお年寄りに多い印象です」


―スポーツバイクについては?

「ルールとかマナーさえ守ってもらえれば危ないことはあまりないですよ。
『車道走んなや!』みたいに言う運転手もいるみたいですけど、そんな人は原付にも同じこと言うのかなぁ? 速度も同じくらいですし、注意喚起度は変わらないと思うんですけどね。その調子じゃトラック稼業なんかやってられんでしょうに」


―自転車乗りの中にはトラックに恐怖心を抱いてる人も多いと思います。それについて何かあれば

「僕たちも同じくらい怖いと思ってます」


f:id:yuz15:20190920083230j:plain
全長8.5m、全幅2.5m


―トラックに幅寄せされたという声もありますが?

「…そういう運転手もいるでしょうね。きっとその人は普通車に対しても原付に対しても、あるいは自家用車に乗ってる時ですら同じことしてると思いますよ。
僕は九州から中国地方を主に走っていますが、マナーの悪いスポーツ自転車よりも、マナーの悪い運転手のほうが多いように思います。都会ではまた事情が違うのかもしれませんが」


―トラック運転手さんって何であんなに攻撃的な運転するの、という声もよく聞かれます。

「荒っぽい運転するヤカラは確かに多いですね。あいつらはバカです。『自分は運転が上手だ、事故なんかするわけない。このくらいの運転ヨユウヨユー』と思い上がっているんですよ。
そういう奴が時間に追われると、いとも簡単に安全を犠牲にしてしまうのです。信号ブッちぎってみたりとか」


―yuzさんは時間に追われることはないですか?

「ありますよ。でもすぐにあきらめます。到着が少し遅れたからって誰も死にはしません。荷主なんか待たせとけばいいのです。安全第一ですよ」


―運転が遅すぎて会社にクレームの電話があったとか

「つい先月もありましたね」


f:id:yuz15:20190920091717j:plain
遅い? あーハイハイごめんなさいね


―自転車とトラックの不幸な事故が絶えませんね

「双方ともに安全上の落ち度がある場合が殆どだと思います。仮にいきなり車道に出てくる自転車がいたとしても、運転手がマトモなら事故に繋がる可能性は低いでしょう。歩道の自転車にも注意を払いながら運転するのはトラック乗りの務めですから。
しかしもし運転手がスマホでもいじってたら、不幸は避けられないでしょうね」


―自転車乗りが車道を安全に走るために必要なものは何でしょう?

「やはりルールを守ること、これが何よりだと思います。そして安全を最優先に意識することではないでしょうか。あとは常に『自分はトラックから見えてないんだ』という認識でいるといいでしょう」


f:id:yuz15:20190920084753j:plain


「この写真を見てください。トラックの運転席から助手席側のミラーで左後方を見たところです。自転車が見えますか?なかなか見えないでしょ。背景に紛れこんでしまってますし、人も乗っていない自転車のみですから条件はかなり悪いですが、トラックからの視界というのはこれくらいのモノなんです。
この自転車はトラックの車体から横に2m離れた地点に置いています」


f:id:yuz15:20190920084718j:plain


「少し近付けてみました。距離は1.5mです。トラック自体の影に入ってしまいました。もしも自転車の人が全身黒い服を着ていたら? 車体まで黒かったら? 」


f:id:yuz15:20190920084903j:plain
前後の位置 運転席より8m後方です


―想像以上に見えないですね

「トラックの横をすり抜ける時はぜひ最大限ご注意ください。ハデな服を着るのも歴とした安全対策になると思います」


f:id:yuz15:20190920090342j:plain
夜間はクルマの少ない道を選ぶ


―自転車乗りとして気をつけていることはありますか?

「あまり原理原則にこだわらないようにしています。『自転車は!車道! 車道!! ぜったい車道!!』みたいに。
ひとたび事故が起きれば、死ぬのは僕ですから。カンオケの中で『悪いのはクルマのほうだ!』なんて言っても意味がないし。
あとは…気楽に走ることですかね。いい自転車はのんびり走っても楽しいもんです」


―道路環境もよくないですよね

「それこそ言ってもしょうがないことです。だからこそ個々の安全意識の向上と、心の余裕が求められると思いますよ」


―エラそうな意見の数々、ありがとうございました

「すいませんたいへん恐縮です」


f:id:yuz15:20190920092756j:plain
家から出らんのが一番安全よ


最後までガマンして読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
今後もどうぞおつきあいください。

それではみなさんよき自転車ライフを!