こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

ジテツウライド ragley / bluepig

通勤を楽しめ! ragley / bluepig

舗装路でブロックを削る


こんにちはyuzです。

ヤマに行きたい、しかし行けない。そんな悩ましさを全国的にもたらした台風も遠ざかり、秋らしく気持ちいい陽気が戻って来ました。

ジテツウ再開以来、ずっとパナチタンが往復25kmのライドを担当してきましたが、今回は英国産の青ブタことragley / bluepigを出撃させます。
ヤマに行けなかった鬱憤を晴らすのと、交換したブレーキパッドの慣らしが目的です。

出社


f:id:yuz15:20190924130553j:plain
午前3:50の自転車小屋


f:id:yuz15:20190924130652j:plain
bluepig おまえの出番だ

パナチタンに比べるとやはり重さを感じます。登りはタフですね。とはいえ夜明け前ですから交通量も殆どありませんし、のんびりとペダルを回します。


f:id:yuz15:20190924174236j:plain

f:id:yuz15:20190924174520j:plain
紫川にかかる「木の橋」

前方に延びる道路は江戸時代の長崎街道です。


f:id:yuz15:20190924180045j:plain

50分かけて会社に着きました。

退社


はいお疲れ様。
さぁ寄り道しますよ!
今日は川沿いをテーマに走りましょう。


f:id:yuz15:20190924180306j:plain
紫川 TOTO本社工場とbluepig


f:id:yuz15:20190924180613j:plain
荒れ果てた散歩道


f:id:yuz15:20190924180736j:plain
竹馬川沿いの未舗装路


f:id:yuz15:20190924182506j:plain
今日もヤツらがいるぞ


f:id:yuz15:20190924182747j:plain
日本のヤギと英国のブタ


f:id:yuz15:20190924182853j:plain
重い! 跳べないブタ (ただのブタ)


f:id:yuz15:20190924183350j:plain
ブタ小屋へ帰る


f:id:yuz15:20190924183538j:plain
MAXXIS / ARDENT

本来はヤマ用のbluepigです。細身ながらブロックタイヤを履かせています。
センター部分に密集・連続したブロックを持つ転がり重視のタイヤです。舗装路でも気持ちよく転がってくれますし、タイヤの抵抗にウンザリすることもありません。
ただ何というかアスファルトの上でブロックを磨耗させるのは、やっぱり背徳感みたいなものがあるなぁ。もったいないような気がしてしまいます。
楽しいだけにね。


f:id:yuz15:20190924184514j:plain
おいブレーキは?


忘れてました。はい完璧です。

だんだんと夜明け前は肌寒くなってきましたね。しかし日中はまだまだ汗ばむ暑さです。服装の調節に気をつけて、風邪など引かないように明日からのジテツウも楽しんできます。

最後まで読んでいただいたかた、ありがとうございました。
今後もよろしくおつきあいください。

それではみなさんよき自転車ライフを!