こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

ウッドデッキDIY 其の一 プロローグ

DIYだよ!ウッドデッキ

はじまりのはじまり


こんにちはyuzです。
自転車小屋以来、約5ヶ月ぶりにDIYのシリーズが始まります。某国民的人気アニメのタイトルをお借りすれば「ウッドなデッキを作るゾ」ということになりましょうか。


f:id:yuz15:20191020164232j:plain

f:id:yuz15:20191020164308j:plain
完成から5ヶ月 台風の度にビビってます


自転車小屋 其の一 プロローグ - こちらyuzの自転車小屋
これは完全にyuzの趣味でした。こんなワガママを許してくれた家族には今も感謝しています。
一方で今回のウッドデッキは家族の総意によって立ち上がったプロジェクトです。


「パパあんなのつくれる?」


こう娘ちゃんから訊かれたのは今から1年ほど前の事でした。家族そろってアニメ「クレヨンしんちゃん」のDVDを見ていた時です。

そのエピソードは、しんのすけ、みさえの前で大見得を切ったひろしがウッドデッキを作ろうとホームセンターに行くものの、予想を遥かに上回る手間とコストに結局あきらめてしまう、という内容でした。


「ひろしと一緒にすんな。できるよ」

「えっ! つくってつくって」

「あれの上でバーベキューするか」

「いいね! うわー楽しみ」

ぐらいの軽いノリですが、女房殿も末娘ちゃんも盛り上がってしまって、yuz自身の意欲も高まっていったのです。
小屋つくりや、その他もろもろのイベントでなかなかウッドデッキ計画に着手できない日々が続きましたが、ついに約束を果たす時が来ました。


場所はここ、時は今


f:id:yuz15:20191020164549j:plain
左側はリビング 上にはベランダ 奥は畑


建設予定地の写真です。
中古で購入したこの家は、前オーナーによる意味不明なイタズラの跡が各所に見受けられます。
この部分のシロウト舗装もその一つですね。荒れた庭を片付けた際には赤錆びたコテが出てきました。
ご自身でやられたんでしょうな。
お大事に。


f:id:yuz15:20191020164819j:plain
f:id:yuz15:20191020165316j:plain
f:id:yuz15:20191020164931j:plain


テンプラ舗装とでも言えばいいのかなこれは… ケンスコでガツンと突けば割れるほど薄く、その下からは普通の砂利がザラザラ出てきます。
しかも隅っこは手付かず…何だこりゃ。

この腹立たしい舗装の上にデッキがドーンと据わるわけです。
床サイズは5000mm × 2800mm。
自転車小屋は3185mm × 1850mmですから、だいぶデカいぞ。


かくて賽は投げられた


さぁ果たして本当にyuzは野原ひろしの無念を晴らす事ができるでしょうか。
やる事は多岐にわたりますが、まずは図面をひいて、必要な材料を選定しましょう。その段階で見積もりも出せるはずです。


f:id:yuz15:20191020165910j:plain
ウチらの食いぶち削らんとってや


というわけで始まりましたDIYウッドデッキシリーズです。
そのコスト、成功と失敗、時間…すべてを包み隠さずリアルガチでお伝えしていきたいと考えています。
みなさんにはアドバイスや叱咤激励のコメント等、ご遠慮なくこのシロウト親方に浴びせて頂ければ幸いです。


最後まで読んでいただいたかた、ありがとうございます。
次回記事では構想と図面くらいはお届けできるかと思います。
どうぞ引き続きおつきあいください。

それではみなさんよきDIYライフを!