こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキDIY 其の四 束柱の塗装

DIYだよ! ウッドデッキ 一歩づつでも前へ こんにちはyuzです。焦らずのんびりやっていますウッドデッキDIYシリーズの第4弾です。 前回記事で図面が一応できあがり、束石と木材、金物などの必要数がほぼ見えました。現在インターネットや実店舗でそれぞれの…

ウッドデッキDIY 其の三 工法と図面

DIYだよ! ウッドデッキ 工事開始はまだまだ こんにちはyuzです。 一向に工事が始まらないDIYウッドデッキですが、準備は着々と進めています。 資材調達の段取りや、日程の調整など、記事にならないような事に忙殺される毎日です。さて、前回記事では使用す…

ウッドデッキDIY 其の二 木材の選定

DIYだよ!ウッドデッキ 机上の空論をこねくり回す こんにちはyuzです。前回記事から始まりましたウッドデッキシリーズの第2段をお届けします。 まだ実際の作業は全く行っていません。 その前に考えること、決めておくことが少なからずあります。 また屁理屈…

ウッドデッキDIY 其の一 プロローグ

DIYだよ!ウッドデッキ はじまりのはじまり こんにちはyuzです。 自転車小屋以来、約5ヶ月ぶりにDIYのシリーズが始まります。某国民的人気アニメのタイトルをお借りすれば「ウッドなデッキを作るゾ」ということになりましょうか。 完成から5ヶ月 台風の度に…

パナチタンMTB 仕様変更 其の六 インプレと総括

カスタムしたよ! パナチタンMTB なるか 三度目の正直 こんにちはyuzです。 先日から続けてきたパナチタン改のカスタムですが、前回記事で無事に全ての作業を終えました。 最終形態になるか すでに一週間のジテツウやブラブラポタリングなどの実走を済ませて…

パナチタンMTB 仕様変更 其の五 油圧ディスクブレーキそして

カスタムするよ! パナチタンMTB Let It Bleed こんにちはyuzです。ダラダラと続けてきたパナチタンMTBカスタム記ですが、いよいよ最終局面を迎えました。 今回の第5弾ではズバリ油圧ディスクブレーキのホース交換・エア抜き作業をお届けします。 これが最後…

パナチタンMTB 仕様変更 其の四 フォーク・ハンドルバー交換

カスタムするよ! パナチタンMTB 街の遊撃手 こんにちはyuzです。ご好評いただいてますパナチタンMTBカスタム記の第4弾をお届けします。 前回記事までにホイール周りの作業が終わりました。 今回はフォークとハンドルバーの交換作業を見ていただきます。 よ…

パナチタンMTB 仕様変更其の三 ホイール②

カスタムするよ! パナチタンMTB ホイールお目見え こんにちはyuzです。 前回何だか薄っぺらい内容で長々と書いてしまったせいで、引き続きホイール編をお届けすることになりました。 パナチタンMTBカスタム記の第3弾です。 ともあれ今回記事では新規購入し…

パナチタンMTB 仕様変更 其の二 ホイール①

カスタムするよ! パナチタンMTB 今日やれることを明日に回すな こんにちはyuzです。パナチタン仕様変更シリーズの第2弾をお届けします。新規購入したハンドルバーは未だ届いていませんが、ボンヤリ待つこともないでしょう。 作業を始めます。 オペを開始す…