こちらyuzの自転車小屋

自転車とかdiyとかネコとか

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車小屋DIY 其の十二 外壁材下ごしらえ

DIYだよ自転車小屋 臨死!悪夢の杉板地獄 こんにちはyuzです。 自分でつくれる!自転車小屋シリーズ其の十二です。前回の記事では壁パネルに防水シートを貼りました。今回はその上に貼り付ける外壁材を下ごしらえします。 小屋の外観に関わる大切な工程です…

自転車小屋DIY 其の十一 防水シート

DIYだよ自転車小屋 テクノロジーの衣を身に纏え こんにちはyuzです。 自分でつくる!自転車小屋シリーズ其の十一です。今回は壁パネルに防水シートを貼っていきます。 なんじゃそりゃ? 正確には防水透湿シートと呼ばれるものです。yuzが使ったのはビューテ…

自転車小屋DIY 番外編 あぁ愛しの工具たちよ

DIYだよ自転車小屋 素晴らしき工具の世界 こんにちはyuzです。 えっ自分で建てるの?自転車小屋シリーズです。前回の記事では、壁パネルがほぼ仕上がりました。作業はここから新しい段階に進むところですが、このあたりで少し休憩がてら番外編をお届けしたい…

自転車小屋DIY 其の十 三角パネルと窓開口

DIYだよ自転車小屋 光と闇の狭間で こんにちはyuzです。 自分でつくれる?自転車小屋シリーズも第10回目を迎えました。 今回は窓開口と三角パネル作業の様子をお届けします。 屋根はせんのかい そうですよね。普通に考えれば屋根作業を続けるところですが、…

自転車小屋DIY 其の九 垂木と面戸板

DIYだよ自転車小屋 完成までは何マイル? こんにちはyuzです。 自分でつくろう自転車小屋!シリーズ第9弾をお届けします。 前回の記事で、頭つなぎと棟木・軒桁が(とにもかくにも)付きました。今回はその上に垂木と面戸板を固定していきます。 どうぞおつき…

自転車小屋DIY 其の八 頭つなぎ、棟木・軒桁

DIYだよ自転車小屋 罪深きもの、その名は浅慮なり こんにちはyuzです。 自分でつくろう自転車小屋シリーズ其の八です。 前回の記事では、壁パネルの立ち上げ作業をご紹介しました。 今回はその壁パネルに頭つなぎを施し、棟木と軒桁を取り付けていきます。 …

自転車小屋DIY 其の七 壁パネル立ち上げ

DIYだよ自転車小屋 壁パネル大地に立つ こんにちはyuzです。 自転車小屋シリーズ其の七です。 前回の記事では、壁パネルの作成風景をご紹介しました。 今回はその壁パネルを立ち上げていきます。 どうぞおつきあいください。 今回の作業で気を付けることと言…

自転車小屋DIY 其の六 壁パネル作成

DIYだよ自転車小屋 鉄槌の音を響かせて こんにちはyuzです。 自転車小屋シリーズ其の六です。 前回の記事では土台の固定と、壁パネル用の資材調達までご紹介しました。 今回は壁パネルの作成風景を見ていただきたいと思います。 おつきあいください。 木材た…

自転車小屋DIY 其の五 土台

DIYだよ自転車小屋 木工事の火蓋を切る こんにちはyuzです。 自転車小屋シリーズ今回は土台を固定していきます。ここからは実際の工事写真を使って記事を書いていきます。おつきあいください。 この写真は前回の工事完了時のものです。これから2週間が経って…

自転車小屋DIY 其の四 基礎2

DIYだよ自転車小屋 積めよブロック打てよ土間 こんにちはyuzです。 自分でつくる自転車小屋シリーズ今回は基礎編2です。 工事の流れをもう一度おさらいしてみましょう。① 建設予定地の寸法を正確に測る ② 基礎ブロックの配置を図面に描く ③ ヤマちゃん現地調…

自転車小屋DIY 其の三 基礎1

DIYだよ自転車小屋 腰痛の峠を越えろ こんにちはyuzです。 自転車小屋シリーズ第3回は基礎編です。元外講・土木職人ヤマちゃんの力強い助力に感謝しつつ、いよいよ工事が始まります。 まずは工事の流れを簡単にまとめてみましょう。① 建設予定地の寸法を正確…

自転車小屋 其の二 構想

どうしよう自転車小屋 こんにちはyuzです。 今回は自転車小屋・構想編です。 自転車小屋とかガレージとか、キーワードを変えながらインターネットで調べてみると、興味深いページにいくつかヒットしました。 いわゆるDIY好きの方たちのブログですね。 なんと…

自転車小屋 其の一 プロローグ

自転車専用の小屋 こんにちはyuzです。 自転車を趣味とするyuzはスポーツチャリを複数台所有しています。 世の自転車愛好家のみなさんも同じかと思いますが、保管場所には常に頭を悩まされ続けてきました。賃貸はツラい。 しかしながら去る平成30年。 中古な…