パナチタンMTB 仕様変更 其の二 ホイール①
カスタムするよ! パナチタンMTB
今日やれることを明日に回すな
こんにちはyuzです。
パナチタン仕様変更シリーズの第2弾をお届けします。新規購入したハンドルバーは未だ届いていませんが、ボンヤリ待つこともないでしょう。
作業を始めます。
オペを開始する
ホイール外し
まず車体からホイールを抜きますか。
リアから作業を始めます。
変速機やチェーンなどで、リア周りはゴチャゴチャしています。クイックレリーズを思い切り緩めたら、車体を斜め前方に持ち上げるように浮かせてやるとホイールが抜けやすいですね。
そうそうギアは1番小さいトップギアにしておきましょう。
抜けた
今回チェーンは切りません。つい先日洗浄メンテしたばかりですし、このまんまフレームに残しておきます。
この突起は「チェーンレスト」です。
こうしてチェーンを預かってくれます。小さいながらも気のきくやつです。
ブレーキパッドの隙間にはコイツを差し込んでおきましょう。ローターの無い状態で不注意にブレーキレバーを握ってしまえば、悲しい結末が待つばかりです。
もちろん徹底的に脱脂してから差し込んでいます。
前のホイールも抜きました。
しばらく そこで 待っときんしゃい
スプロケット脱(着)
リアホイールにくっついているタケノコ状のギアをスプロケットと呼びます。
今回のカスタムではこの部品は交換しません。次期ホイールに移植してやります。
取り外しの手順をご覧下さい。
専用工具の出番です。
右はロックリング外し、左はスプロケット外し(通称ヌンチャク)といいます。
この2本を使ってスプロケットを外します。
タケノコの先端にはロックリングが締めこまれています。内側の凹凸に工具がピッタリはまるわけです。
この状態で反時計回りに力を加えても、ロックリングは緩みません。
虚ろに空回りするのみです。
自転車で足を止めてシャーッと空走しますよね。あれは「フリーボディ」というタケノコの中心にある部品の機能によるものです。
上写真の状態ではこのフリーボディが空転するばかりです。そこでヌンチャクを使います。
1番大きいローギアにヌンチャクのチェーンをかけて、2本の工具が10時10分を指すようにセットします。
ふんぬっ
双方とも下向きに力を加えれば、ロックリングが緩みます。
無事に外れました。
このタケノコはこうして半分くらいバラバラになるタイプです。全ギアひとまとめのタイプもありますね。
パーツクリーナーで汚れを吹き飛ばしてキッチンペーパーでしっかり拭いてやります。あまり汚れてはいませんでしたが、やっぱり気持ちいいね。
これにてスプロケット外しは無事に終了です。旧ホイールはいったんお役御免となりました。
ちょいと はなし ながくね?
たしかに…少し長くなってきましたね。
このあとタケノコとブレーキローターを新規ホイールに取り付けたんですが、その作業の様子は次回お届けしましょう。
新規ホイール・タイヤのご紹介もできるかと思います。
最後まで読んでいただいたかた、ありがとうございます。
また引き続きおつきあいください。
それではみなさんよき自転車ライフを!